SIN DESIGN ROOM

何年ぶりでしょうか?
先日、ウッドデッキの塗装メンテナンスをしました。


before


塗装の酷いところはこんな感じ・・・。

今回は、最近ホームセンターで見かける様になった「水性のキシラデコール」
ネットで調べたところ、既存の油性のキシラデコールの上に塗っても支障はないとの事。試しにこちらを塗ってみる事にしました。

まずは、汚れない様に塗装するデッキ材の際をマスキングテープで養生します。
(デッキ面は前日に掃き掃除して水拭きをしています)

最終の出口を考えて、奥から塗装して行きます。


after

「ん~~~」写真では伝わりにくいですが、随分と綺麗になりました。

水性のキシラデコールを使った印象ですが、
思ったより粘度があり、伸びにくく、塗りにくかったです。
良い点は、臭いが少なく、乾きが早い事、後かたずけが楽。
メリット、デメリット、どちらを選ぶかですが、私は今回、刷毛での塗りにくさを強く感じてしまいました。
既存面が油性だったので、やはり油性を塗り重ねるべきだったかなと思っています。

塗装メンテナンスをかなりサボってしまったのでデッキ材の傷みが激しくなって来ました。軒先の傷みやすい場所だけでも、こまめに塗ってあげないといけませんね・・・(反省)

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン