SIN DESIGN ROOM
new

お庭の栗

暑かった夏も終わり、やっと秋を楽しめる様になって来ました。
こちらもやっとですが、我が家の栗の木に実がなりました!

5~6年前に「ぽろたん」と「美玖里」の苗木を一本ずつ植えました。
2本植えると受粉しやすいからなのですが、実は2年程前に「ぽろたん」が枯れてしまいました。
そんな状態ですが今年は実がなりました。。。

数年前から何個かイガグリはできていましたが、中を開けてみると実は痩せていて、食べれる状態ではありませんでした。
しかし今年の実はしっかりと育っています。
まるまるとした実が9個も!

まだまだ量は少ないですが、妻が栗ご飯を作ってくれるとの事。
楽しみです!

来年はもっと沢山の実が出来るかな・・・毎年、庭になった栗で、栗ご飯や栗きんとんを作るのが、我が家の秋の季節行事になればと思います。