SIN DESIGN ROOM
new

雨乞岳へ

先日、雨乞岳を登って来ました。
鈴鹿セブンマウンテン、7座の内これまで春に、
・御在所岳
・入道ケ岳
・竜ヶ岳
と登り、今回は4座目です!

この雨乞岳は7座の中でも道が険しい、迷いやすい等、前評判の悪い山・・・最後に残さずに早めにクリアしておきたいと思っていました。

ここがスタート地点。
いきなり携帯の電波が入らないという事に気付く。
3Gは入るのに4Gは微弱な電波。
3G対応でない新しい携帯電話が裏目に出るとは(涙)

道幅が狭く、崩れている場所も多々ありました。

前半は沢が多く、倒木もたくさん。。。
噂どおり迷いやすい、どこへでも歩けてしまう様な山道でした。
ピンクテープを辿って行きますが、一度見失ったら大変です、見失わない様に慎重に進みました。

標高が上がると、紅葉している木や可愛いお花たちが。。。
疲れはじめて来る頃ですが、その景色に癒されます。

毛細血管の様な木の根っこ。
生命力を感じます!しかし歩きにくい(汗)

視界が開けると、雨乞岳名物の藪漕ぎが始まります。
背丈ほどある笹をかき分けて歩きます。

そして、東雨乞岳山頂に到着!360度の最高のパノラマです。

鎌ケ岳方面。
今日は天気も良く、たくさんの方が山頂でお昼休憩をされていました。
私たちもここで休憩。

次はその先の雨乞岳を目指します!

雨乞岳山頂に到着・・・祝4座目登頂!

雨乞岳は前評判通りの地味にキツイ山でした。
はじめての方は、平日にソロ登山は危険かも・・・秋の良い季節に良い天気、登山者の多い休日に複数人で登る事をお勧めします。
今回は最高のコンディションに恵まれ、楽しい山歩きが出来て良かったです。
残り3座、今シーズン中に7座制覇を目指します!

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン