SIN DESIGN ROOM

先月末になりますが、今年も「ぎふ清流ハーフマラソン」に参加してきました!
今年もと言っても、昨年はオンライン開催、その前は中止・・・。
実に3年ぶりのリアル開催です。

毎年、天気に恵まれる清流ハーフマラソンですが、今年は曇りのち雨。
初めての雨のマラソンを経験しました。

いよいよスタート!
前日に緊張する事は無くなりましたが、スタート前のこの緊張感と高揚感は、やはりマラソン大会でしか味わえない・・・とても良い感覚です。

髙橋尚子さん
野口みずきさん
サンプラザ中野くん
パッパラ河合さん
いつものメンバーで何だか落ち着きます。。。

走り始めて4~5キロ、岐阜駅辺りで雨が降り始めました(涙)
この頃はまだ、「涼しくて気持ちいい!」感じでした。

給水ポイント。
今年は給水のみ・・・毎年楽しみにしていた、イチゴやバナナ、カステラなどの食べ物は無しです。。。

川原町を通ります。
沿道の応援も基本は無しですが、お店の方など玄関先で拍手で出迎えてくれました。

千鳥橋。
いつも青空で最高の景色が見れる大好きな場所ですが、今年はどんより。

後半、15キロ付近、金華山を見ながら走ります。
水たまりも多くなり、シューズもぐちゃぐちゃ(涙)
この辺りから左膝にも違和感が・・・今年に入り山登りにハマり、毎週の様に山歩きをしていたので脚力が付いたかと思っていましたが、マラソンと山登りは別物、甘くないですね。練習不足のつけが出て来ました(汗)

膝に痛みを感じながらも、何とか戻って来ました。
競技場入口では、高橋尚子さんが声を掛けてくれました。
最後の力を振り絞ります!

そしてゴール!

最後に記念撮影。
記録は平凡でしたが完走できて満足しています。
速くは走れませんが、来年も再来年も・・・長く走り続けれるように、マラソンのトレーニングも地味に続けて行きたいと思います。

コロナ対策で、前日にPCR検査を受けたり、スタートを4ブロックに分けたり、その他にも以前とは異なる部分が多くありましたが、これがこれからの大規模イベントのスタンダードになっていくのだと感じました。
大会を開催して頂くにあたり、運営の方々の多大なる努力があった事と思います。ボランティアの方々にも本当に感謝です。ありがとう御座いました。

ゴールより、スタート地点が嬉しかった2022年の「ぎふ清流ハーフマラソン」でした。

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン