SIN DESIGN ROOM
new

冠山登山

先日、徳山ダムの奥、岐阜と福井の県境に位置する冠山へ登山へ行って来ました。
登山口までの峠道は細くすれ違いも出来ない急坂でした。


途中、平場に車を止めて紅葉や山並みを鑑賞。


8時半頃に登山口に到着したのですが、すでに7~8台程の車が・・・。
皆さん早いですね。
入口には石碑が建っています。


遠くに見える、あのカギ状になっているのが冠山の山頂。
かなり遠くに見えてスタート前から緊張してしまいます。


歩き出すと比較的、急斜面は少なく歩きやすい登山道でした。
私の苦手な丸太の階段も殆んどなしでした。
眺望も開ける場所が多くて、歩いていてテンションも上がります。


山の紅葉は終わりかけていましたが、
所々に残る紅葉した木や落ち葉の絨毯がとても綺麗でした。
紅葉以外も、木の根や木肌など、見るもの全てが力強くて美しいです。。。


木々に囲まれた山道を抜けると、稜線が見え開けた景色が広がります。
これには感動!
そしていよいよ山頂へ。


最後の難所。
急勾配の岩場を登ります。
コースを考えながら少しずつ。
迫力ある岩場でしたがとても楽しかったです!


そして山頂に到着。


しばらく風を感じながら、山並みを鑑賞。
人工の構造物のない360度の大パノラマ!
感動です。。。


帰りは山頂から一段下にある冠平で一息。
ここでは昭和30年頃に遭難事故があったとの事です。
私が訪れた次の日が命日との事。雪が降っての遭難だった様です。
改めて登山の厳しさ、身の引き締まる思いがしました。

そして無事に下山。
とても楽しい登山が出来ました。
知人に「冠山いいよ!」と教えてもらい訪れたのですが、想像以上の素敵な山でした。揖斐の奥地にこんな素敵な山があっただなんて、岐阜って素晴らしいですね。
渓流で尺越えアマゴを釣った時の様な・・・数日間、山の余韻にひたる事が出来ました。

どこまでも続く山並み、空が近くて速く流れる雲。
自然の中に身を置いて、ちっぽけな自分を感じながらトボトボ歩く。
遠くに見えていた山頂だけど、歩みを続ければ必ず辿り着ける。
そして、そこに広がる雄大な景色。
自然から、たくさんのエネルギーを貰えました。

来シーズンは、家族を連れて行きたいと思います。
明日は妻のトレッキングシューズを買いに行こう(笑)

*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン