SIN DESIGN ROOM
new

黒イチジク

秋の味覚「イチジク」
柿の収穫が始まる前に、この地域では畑の前で売られているのを見かけます。
毎年、秋の楽しみの一つですが、今年は妻が近所で「黒イチジク」の無人販売を見つけて来ました!

黒イチジクは生産者が少なく、とても貴重で高価な物の様です!
フランスで生まれたイチジクで、果皮が黒く、やや小ぶりです。
甘味は強く、ねっとりとした食感があります。
早速、イチジクのコンポートを作ってくれました。

イチジクのコンポート・バニラアイス添え!
こんな高級なデザート、なかなか食べれませんよね。。。

その他、ドライイチジクも作りました。
こちはら保存がきくので、また色々な使い方で楽しめそうです。

数百円で山盛りのイチジク。
都会のお店で買ったら、値段が0一桁違うのでしょうね。
農家さんはこの「黒イチジク」の価値を分かっているのかな?と心配になってしまいます。

先日、お隣のイチゴ農家さんがハウスを撤去されていました。
春の楽しみのイチゴの販売が無くなってしまう様でショックです(涙)

畑をされる方の高齢化もあり、近所の畑や田んぼもどんどん少なくなっています。
こんな素敵な環境も、あと何年・・・って感じでしょうか?
果物に野菜、色々な物を安く分けて頂ける近所の農家さん。
・・・感謝です。

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン