SIN DESIGN ROOM
new

踏石を掃除

以前から気になっていた、真っ黒になった踏石。
何年振りでしょうか?
高圧洗浄機、ケルヒャーで掃除をしました。

小型タイプのケルヒャーですが、
物入から出すのに重たくて、電源コードをつないで、ホースの水をつないでと・・・
ついつい面倒になり、なかなか踏石の掃除をしていませんでした。

ご覧のとおり、表面が真っ黒です。

水だけでの高圧洗浄ですが、気持ち良いほど綺麗になります!
高圧洗浄は水を大量に使うイメージですが、そんな事はなくて、実に少量の水で動いています。

息子に手伝ってもらいましたが、楽しいのか?
「一枚に時間をかけすぎ!」
「我が家の長いアプローチの踏石は38枚もあるんだぞ!」
一枚に2分かけるとすると1時間15分もかかるではないか。。。

途中からは私と交代。
ペースアップして、一時間かからずに掃除が終わりました。
これだけで、随分と庭が明るくなりました!
踏石の他にも、敷地入口の橋のコンクリート土間部分も綺麗にしました。

暑さもやわらぎ、いい季節になって来ました。
キャンプや山登りにも出かけたくなりますが、我が家の汚れや傷みも目立つので、今年は掃除やメンテナンスにも時間を割かなくてはいけないなと思っています。。。

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン