SIN DESIGN ROOM

先日の日曜日は、ぎふ清流マラソンが開催される予定でした。
昨年は中止、今年は参加人数を減らしての開催予定となっていました。
抽選に当たり、久しぶりの大会出場を楽しみにしていました。
しかし、一週間前に中止の決定がされ・・・
オンラインマラソンでの参加となってしまいました。

オンラインマラソンとは、
携帯にアプリをダウンロードして個人で決められた期間内に
21キロを走り、GPS機能で走った距離とタイムを計測し
記録が大会事務局へ自動的に送られるシステムになっています。

同じくオンライン参加している人とすれ違うかも?と思い、
第9回の参加Tシャツを着て走りました。

でも、走るコースはいつもの場所。
散歩の方、数名とすれ違うだけでした。。。

携帯アプリからは、数キロごとに高橋尚子さんからのメッセージが流れたりして、工夫されていましたが、
何しろアプリの操作がよく分からず、マイル表示で走ってしまったり、
ゴールの合図も無く、いつ終わっていいの?って感じで、
戸惑う事ばかりでした。

走り終えた後に結果が反映されず、メールで問い合わせをして
翌日に完走証を手にする事が出来ました!
携帯のバッテリーが切れたり、ゴールした時にアプリを停止するのを忘れたり、
上手く計測を出来ていない方も多いと思います。

記録は信号待ちとかを考えれば、まずまずの結果でした。。。
オンライン完走すると来年の大会出場の優先権が貰えます。
今年で7回目の完走でしたが、タイムの向上はなかなか難しいですが、
連続完走記録は伸ばせるように、これからも走って行きたいと思います。

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン