SIN DESIGN ROOM
new

夜叉が池 登山

先日、息子と二人で夜叉が池へ登山に行って来ました。
車で登山口に着いたのが10時頃でしたが、既に駐車場は車でいっぱいでした。
準備をして早速スタートです!


登山口付近はまだ紅葉が綺麗でした。
しばらくは緩やかな山道を歩きます。
大きく曲がった木がたくさん、雪の重みで木が曲がって行くそうです。
生命力を感じます。。。


前日に雨が降ったのもありますが、小さな沢を渡る場所が何か所もありました。
枯れ葉も濡れて滑り歩きにくく、30分程歩くと雨も少し降って来ました。
先行き不安になりながらも歩みを続けました。


幽幻の瀧
夜叉が姫がこの滝で身を清めたそうです。


昇竜の瀧


夜叉壁
雲のかかった断崖絶壁、迫力があり緊張感が出て来ます。


最後は頂上へ向けて岩場の急斜面を登ります!
補助のロープが設置されています。


難所を抜けると頂上の夜叉が池に到着です。
山頂にある池なのに水が枯れない不思議な池。。。
絶滅危惧種のヤシャゲンゴロウが生息しています。

池の畔でお昼の休憩。
帰りには晴れ間が出て来ました!


天気も良くなり、帰りは景色をゆったりと楽しみながら歩くことが出来ました。


熊の爪痕!!!

私はここを訪れたのは2度目ですが、
片道1時間40分、休憩を入れて4時間ほど戻ってこれます。
私の様な素人でも本格的な登山気分が味わえる・・・とても素敵な山だと思います。
息子も楽しかった様です!
釣れない魚釣りより山登りの方が楽しいみたい?
息子へのクリスマスプレゼントは登山靴にしようかな。。。。

自然の中に身を置くと、自然の大きさと自分の小ささを感じます。
山を登るのは体力も必要ですが、リフレッシュ出来ました!
春になったらまたどこかの山を登ってみたいと思います。

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン