SIN DESIGN ROOM
new

イモ掘り

先日、5月に苗を植えたサツマイモ「べにはるか」の
イモ掘りをしました。

ご近所の畑に植えられているサツマイモの葉っぱと比べて
明らかに葉の大きさが小さい我が家のサツマイモ。
あまり期待できないな・・・と思いながら掘ってみました。

やはり小さい。。。

私も保育園の頃に芋ほりをさせて貰った思い出があるのですが、
大きなお芋が、次々と出てきた記憶があります。
あれは、畑のおじさんがしっかりと育ててくれていた
大切なお芋だったんだな・・・と今更ですが感謝です。

大きく育たなかった原因は?
まあ、水やりしかしてなかったし・・・いや、水をやり過ぎた?
もっと土の作り方、草取りなどしっかりと手をかけてあげないと
大きくは育たないのでしょうね・・・反省。

作物を育てるのは本当に難しいですね。
失敗をしながら経験を積んで、上手く育てれる様になって行くのでしょうか。

小さなサツマイモですが、食べるのは楽しみです。
焚き火で焼き芋かな。。。

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン