SIN DESIGN ROOM

住宅の間取りを考える際、
リビング、子供部屋、書斎など家族に必要な部屋を確保しますが、
その部屋の中でも個人それぞれに居場所はあるでしょうか?
部屋での居場所をたくさん確保することは過ごし安さに繋がると思います。

我が家もリビングにソファーが置いてありますが、
そこに家族全員が座れる訳ではありません。
椅子だったり、座布団だったり、居場所を増やしています。

私、専用にと置いてある椅子。
いつもここに座って、庭を眺めています。
最近は娘がギターの練習をすると時にも座っています。

寝室にある「ニーチェアー」
休日にここで本を読んだりします。。。

気候の良い時期は、ウッドデッキにキャンプの椅子を置いていました。

デザイン性のある素敵な椅子を置ければベストですが、
場所や予算の事もあるかと思います。
スツールの様な小さな物でも十分、居場所になると思います。
とにかく数が大事だと思います。。。

色々な場所に座ると、部屋や庭の景色が変わります。
気分転換にもなります。

コロナでお家時間も増えていると思います。
家での過ごし安さを良くする為に、
「椅子という居場所」を増やしてみてはどうでしょうか?

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン