SIN DESIGN ROOM
new

夏の終わり

やっと朝晩が涼しくなって来ましたね。
エアコンなしで寝られるだけでも体が楽に感じます。

家の周りの夏を感じる光景も変わって行きます。
我が家のシマトネリコには夏にカブトムシが来るのです!

こんな感じに、木の幹から樹液が出て
今年は特にたくさんのカブトムシが来ました。
でも、ある時期を過ぎるとパタリといなくなります。
これも夏の終わり?

夏が始まると同時に水槽が登場します。
今年も息子がたくさんの魚を捕ってきました。

日に日に魚の数が増えて行きました。

今年はオイカワもたくさん!
でも大きなフナ以外はだいたい弱ってしまいます。
小魚は食べられたり、弱った魚は逃がしたりと・・・
水槽のメンバーも夏の後半に落ち着いて来ます。

こんなに大きなフナをどうやって網で捕まえるのか?
不思議に思い、
一度、息子たちの様子を見に行って来ました。
田んぼの水の調整で水路の水が少なくなる時期が数週間あります。
その時期に水路に入るのですが、
魚を見つけ、水上に一人と水下に一人、
10mぐらい離れた位置から入り挟み撃ちにして捕まえていました。
「そっち行った!」とか声かけながら
なかなかの連携プレーでした(笑)

危ないので水路に近づくな!と怒られそうですが
友達とのこう言う遊びで得られる事って
本当に大切だと思います。

気候や景色で夏の終わりを感じ始めていますが
夏休みも後わずか・・・
自由研究に感想文、子供たちの宿題の追い込みが
今一番、夏の終わりを感じさせてくれています(笑)

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン