SIN DESIGN ROOM
new

街での冒険

先日、息子と二人で名古屋市科学館へ行ってきました。
目的は自由研究のヒントを探しに行く事と、
もう一つは、街での冒険。

数日後にテニスの試合に行くのですが、集合が岐阜駅。
岐阜駅まで車で送って行けばそれまでですが
穂積駅から一人で電車に乗って行ってみよう!
という事になりました。
今日はその練習も兼ねて。。。

岐阜に住んでいるとほとんど電車に乗る機会がありません。
家族で電車に乗って出掛けたことも記憶にないくらいです。
もちろん息子は一人で電車に乗った事はありません。
穂積駅で切符の買い方を教えて、
今日のお出掛けは息子主導で私は後ろからついて行く。
まるで初めてのおつかい状態(笑)
時々「本当に大丈夫?不安だったら駅員さんに聞いたら?」とか
不安をあおる様なことをわざと言ったり。。。

名古屋では地下鉄への乗り継ぎは手助けしましたが、
伏見駅から科学館への道案内を息子に任せました。
駅の中で地図をみて外に出たのですが、
違う方向へ歩き出し・・・。
炎天下の中、10分ほど歩き回り、結局また駅にもどるはめに(汗)
私は我慢、我慢。
結局、人に尋ねる事はせず、再度地図をみて再スタート。
時間はかかりましたが、無事に科学館に着く事が出来ました!

まだまだ会話が苦手な我が息子。
今回は小さな「街での冒険」でしたが、
何度か駅員さん、店員さんに自分から話しかける事が出来ました。
私も子供の頃、何故か大人と話すのが恥ずかしかったな・・・。

一緒にいるとつい親が全てを進めてしまい、
子供の自立を邪魔してしまいます。
日常生活でももっと気を止めて、
子供から話す、動く場を作ってあげなくてはいけないと思います。

私が自然が好きなのでレジャーはいつも山や川。
サバイバル生活ができそうなくらいの息子ですが、
街ではまだ生きて行けそうにないです(笑)
「街での冒険」もこれからは増やしてあげたいと思います。

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン