SIN DESIGN ROOM

今年もクラブナガラマスさん主催の
長良川クリーン大作戦に参加して来ました。

昨年は川の増水で水辺まで下りる事が出来ませんでしたが
今年は曇り空で絶好のお掃除日和でした!
朝からたくさんの人が集まりました。

ゴミ袋を持ってあちこち回りますが、
やはりゴミが多いのは川と堤防の間の緑地帯。
増水した時に流れて来るゴミはここに溜まっています。
袋に入らない大きなゴミもたくさん!

コンビニの袋は当然ですが、
今年多かったゴミはプラスチックケースやクリアホルダー。
これはどうやら昨年夏の豪雨、
関市の津保川の氾濫で流されてきた物の様です。

限られた時間・・・全てを拾いきる事は出来ません。
こうして掃除する事はもちろん大切ですが、
何より川を汚さない事。
それを多くの方に伝える事も重要だと感じます。

岐阜と言えば「清流長良川」
あちこちで見かける文字です。
そう謳う以上、県民のみんながもっと川へ意識を向けるべきかと思います。
いつまでも綺麗な長良川であって欲しいです。。。

掃除の後はお楽しみ抽選会!
クワガタ村さん協賛のオオクワガタ。
息子が育てたいとの事で、
お友達がジャンケンに勝ったのですが譲って貰いました。
 

息子もクワガタやカブト虫はもう卒業したと思っていたのですが、
オオクワガタとなるとちょっと違た様です。
私も子供の頃、憧れたオオクワガタ!
高価なものだけに私の方が飼育に緊張します(笑)

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン