SIN DESIGN ROOM
new

発明家

お昼ご飯にチキンラーメンを食べました。
時間がかからず便利で美味しい!

と言うのも今、NHKの朝ドラ「まんぷく」を見ているからです。


(NHKホームページより転写)

主人公の萬平さんと福子さんは日清食品の創業者がモデルとなっています。
チキンラーメンやカップヌードルなど
食品業界に革命を起こした人です。

萬平さんは元々は技術者で映写機などを個人で開発していました。
そこから戦争という時代背景もあり
人の為になる塩づくりや栄養食品づくりなどを始め
最終的にインスタントラーメンなどを発明して
日清食品という会社を作り上げました。

このドラマで私の耳にのこる言葉は
福ちゃんが萬平さんに言う「萬平さんは発明家なんだから」
という言葉です。

実は私、小学校の卒業文集で将来の夢に「発明家」と書いたのです。
そのころの友達は野球選手や消防士などのリアルな職業を書いていて、
ちょっと「発明家」と書いた自分を恥ずかしく思った記憶があります。

発明家と書いたのは、そのころライト兄弟やエジソンなどの
伝記をを読んでいた事もあると思いますが、
学者になりたかった訳でもなく、
人から「なるほど!」と思われるような発明をしたかったのです。
例えば、丸い鉛筆は転がって机から落ちてしまうので
6角形の鉛筆を作った・・・みたいな。

萬平さんがカップヌードルの開発を始める時
「俺は今48歳、福子と一緒になって20年」
というセリフがありました。
何と、まさに私と同じ!
ますます親近感がわきました。

私も人生これから・・・
小学校の時の夢・・・何か発明したいかも!

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン