SIN DESIGN ROOM

NPO法人 Meets Visionさんに声を掛けて頂き、
岐阜市教員研修に参加させて頂きました。

教員には1年目と12年目に研修が法律で定められているとの事です。
教員生活12年目の小中学校の先生方約50人と
私たち様々な業種の人間が約30人。
「子ども達につけたい力とは?」をテーマに、ワークショップで語り合いました。

大学を卒業してすぐに教員になり、
学校と言う閉鎖された環境の中で過ごされてきた先生方、
私が今、なぜこの仕事をしているのか・・・
これまでの道のりをお話しすると、とても興味深く聞いて頂けました。
私のこれまでの人生も、先生方からすれば波乱万丈でしょうか(笑)
様々な選択、様々な仕事の仕方、様々な生き方、
無限の選択肢がある事を感じて頂けたのではないでしょうか。

これからの時代を生き抜くために
子ども達につけたい力。
コミュニケーション力、行動力、判断力、相手を思いやる心、
適応力、人間力、あきらめない心・・・
実にたくさんのキーワードが出て来ました。
そんな中、私は「生活力」と言う言葉を上げさせてもらいました。
日々の生活をしっかりと過ごし、楽しむ。
私の住宅設計の基本となる部分です。
この生活の土台がしっかりしていればこそ、
様々な事に挑戦して行けるのだと思っています。

少子高齢化、人口減少、格差社会、
これからの子供たちは益々、生きるのが難しい時代に入って行きます。
今回は教員研修という場でしたが、
子ども達に私たち大人が伝えられる事。
親から、教育者から、社会から、あらゆる方面から
伝えていく必要があるのだと思いました。
私も親として、建築家として、
これからもっと伝えて行きたいと思います。。。

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン