SIN DESIGN ROOM
new

オリーブの木

毎年、ブログ記事に登場しているオリーブの木。

「たくさんの実がなりました」 「元気に伸びた枝を剪定しました」と
今年もお伝えしたかったのですが、なんだか様子がおかしい。。。
常緑樹も葉がよく落ちる時期があります。
「今年はよく葉が落ちるな~」と思いながら、
今年の暑さ、雨の少なさが原因かと思っていました。

木の下の方の葉が全て落ちてしまった頃、やっと異変に気付きました。
害虫にやられていたのです!

樹皮をめくってみると、たくさんのゾウムシと幼虫が!
調べてみると木を食べていたのは、「オリーブアナアキゾウムシ」
そんなオリーブ好きのゾウムシがいるとは。。。
卵も産んでいる様で、捕っても捕っても次から次ぎえと出て来ます(涙)

でも、妻の根気強いゾウムシ退治のおかげで
最近、葉が落ちた枝から新芽が出て来ました!
まだ毎日の様にゾウムシチェックをしていますが、
このまま何とか治まって欲しい物です。

今年の異常な暑さ。
オリーブの他にもヤマボウシも早々と葉が落ち始めたり、
芝生も枯れてしまった部分がたくさんあります。
もっと庭のメンテナンスもしっかりしたいと思うのですが、
この暑さでは私も妻も倒れてしまいます。

そろそろ朝晩だけでも涼しくなって欲しいですね。。。

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン