SIN DESIGN ROOM
new

夏の自由研究

「今年の夏の自由研究は何にするの?」
息子に今年は早くから声を掛け始めました。
色々と候補が上がった中で、
何故か息子が一番興味を示していたのが図鑑で見つけた
「プラナリア」
私も初めて聞く生物でした。。。


自己再生能力が強く
2つに切れば2匹に、3つに切れば3匹と、その数が増えて行くそうです。
プラナリアは綺麗な水の上流域にしか生息できないとの事。
早速、捕まえに行ってみました!


私がいつも釣りで入る場所に行ってみましたがなかなか見つからず。
場所を変え、
地道に何度も石の裏を探して一時間ほど。
やっと「いた!いた!」と息子の声。


二人で7匹みつけました。
もっとたくさん捕まえれると思っていたのですが、
小さいだけになかなか見つけられませんでした。


体調は1cmほど、頭が三角で目が漫画みたいで可愛いです。
暫くは飼育しながら観察をして
不思議に思った事を夏休みに実験して行きたいと思います。
医療やクローン技術に役立つ発見ができるかも(笑)

最後は開けた場所でルアー釣りのキャステイング練習。
実はこっちの方が楽しかったのかも?
だいぶ上手くなってきました。
釣れなくても怒らずに楽しめるなら
そろそろ渓流釣りもデビュー出来るかも。。。

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン