SIN DESIGN ROOM
new

プランニング

ここ最近、プランニングの業務が重なっています。
色々な出会いや、お声がけがあってこその最初の業務。
ゼロから生み出す創作作業にはエネルギーが必要ですが、
その分、やりがいと楽しさがあります。

どの物件も現地を確認してから机に向かいますが、
すんなりまとまる場合と、なかなかまとまらない場合と・・・
その違いは何なのか分りませんが、
まとまらない場合は数日放置して、
後日、図面の見る向きを変えたり・・・気分を変えて考え直します。

私の提案図面はいつも手描きです。
考えたレイアウトを手描きで綺麗に描く事により、
そこで建物への思い入れが強くなる感じがします。。。

着色は色鉛筆。
TOMBOWの色辞典(IROJITEN)です。
もう何十年も愛用しています。

普通の色鉛筆にはない、やわらかな色合いが大好きです。
良く使う色は、猫柳色、子鹿色、苔色、仙人掌など。
よく解らない日本の和名が付いています(笑)
先日も3本購入しました。
バラで買い足せるのも嬉しいところです。

着色は初めに壁を塗りますが、
「壁の量がこの辺りが少ないなー」とか
「この庭は広すぎてメンテナンスが大変そうだなー」とか
色を塗りながら感じる事もたくさんあります。
感じたことは次回、変更案を作る時に加味して行きます。

手描きの提案図面を自分で描く事は手間はかかりますが、
それにかける時間は私にとって大切な時間だと思っています。
今日も色々な事を考えながら、地道に色を塗ります。。。

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン