SIN DESIGN ROOM
new

手造り味噌

数年前に友人から味噌づくりを教えてもらってから
我が家では毎年この時期になると味噌を仕込むようになりました。

味噌造りには大量の大豆と麹が必要になりますが、
今は何でもネットで「ポチ」
数日後には、味噌と麹のセットが届きます・・・便利ですね。
もちろん初めての方には樽付きのセットもあります。

味噌造りの流れはこんな感じ↓↓↓


ゆで上がり


臼と杵はないので、足で潰します


表面をなめらかに


今回はカビ防止も兼ねて酒粕板をのせました

味噌づくりは粘土遊びみたいなので、小さなお子さんでも出来ると思います。
家族でワイワイ・・・
友達とおしゃべりしながら・・・
大勢でやると、更に楽しいと思います!

冬に仕込んだ味噌は、10月、11月頃に食べごろになります。
手造りの味噌はまろやかで美味しいです。
世界に一つしかないその家庭の味。
毎年の恒例行事になれば、家族の素敵な想い出にもなりそうですね。。。
手造り味噌・・・お勧めです!

岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治