SIN DESIGN ROOM
new

ロボコン大会

先日、Meets Visionさん主催のロボコン大会に息子が参加しました!


60チーム、総勢120人
大会ごとに参加人数が増えています。
今回もすごい熱気!息子は3度目の参加です。
最近、NHKテレビで高専のロボコン大会を録画して観ていた息子。
大会への気持ちは盛り上がっているのか?(笑)


毎回、子供たちの自由な発想の個性的なロボットがたくさん。
小学生ながら、発想して形に出来るなんて・・・本当に関心します。


一帖ほどのコートで2分間、
相手のコートにペットボトルの蓋をたくさん入れた方が勝ちとなります。

1回目の大会参加は思う様にロボットが動かず・・・涙。
2回目の大会参加は僅差の予選敗退で・・・涙。
そして今回、初めての決勝進出を果たしました!

決勝トーナメントは2回戦で敗退してしまいましたが、
息子としては満足のいく結果でした。
私の目から見ても今回は落ち着いた試合が出来ていて、成長を感じました。
帰り際には、中学生のロボットを見て
「今度はあんなのが作りたい」と・・・次への目標も見つけた様です。
次なるステージでの更なる成長が楽しみです。。。

岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治