SIN DESIGN ROOM
new

焚き火


娘も中学生になり、部活に塾・・・なかなか忙しくて
今年はまだ一度しか家族でキャンプに行けていません。
そこで先日、夕方からデッキで焼き肉と庭で焚き火をしました!

薪は昨年、剪定した庭木の枝と現場の廃材。
少々、火持ちは悪いですがよく燃えます。

息子も今年は一人で7泊8日のキャンプに行き、少しはたくましくなった様な?
火おこしや火の強さの調整もほぼ任せれる様になりました。

普段は食事の後もすぐにテレビを見てしましがちな毎日ですが、
この日は食後に焚き火。
焚き火を囲むと、何故か会話が弾みます!
学校の事など、私たちの知らない子供たちの世界の話を聞かせてくれます。。。

その後は、残り火で手持ち花火。
去り行く夏を楽しみました。

遠くのキャンプ場に出かけるよりも、庭でやった焚き火や花火の方が
子供達には思い出に残るのかも知れませんね。

私も、ゆらめく炎を眺めて、癒されました。。。
また時間をみつけて、家で焚き火、したいと思います。

岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治



new

秋の気配


子供たちの夏休みがやっと終わります(笑)
夏休みが終わると、急に秋の気配を感じ始めますね。


春に植えた、栗の木に実が付きました!


美玖里とポロタンを植えましたが、
美玖里の方には4つほど実が付きましたが、残念ながら強風で3つ
実が落ちてしまいました。
流石に今年は栗の実を食べるのは難しそうです。


もう一つ、レモンの実が付いています。
こちらも3、4個は実が付くと思っていたのですが、
息子が、葉に付いた青虫を取るために花の付いた枝をポキリ・・・。
結局、実が付いたのは一つでした。

その他にも、虫の音、空の雲、秋の始まりをたくさん感じます。

9月からは35度を超えるような猛暑日はなくなり、
過ごしやすくなる様です。
季節の変わり目、夏の疲れも出て体調も崩しやすくなると思います。
体調管理をしっかりとして、来る秋をまた楽しみましょう!

岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治



new

白駒の池


私と妻の夏休み。
子供達が旅に出ている間に、私達二人も北八ヶ岳の白駒の池へ出掛けて来ました。
目的は苔を見る事!
新婚当時から老夫婦の様な場所に出掛ける私たち(笑)
あいにくの雨でしたが、
小雨程度だったので、苔の山にはしっとりとして良い雰囲気でした。


岩の上に木が生えて、根の周りに苔が付く・・・今までに見た事の無い光景でした。


倒木にもぎっしりと苔が。


トトロ?もののけ?が出て来そうな森の中を1時間程歩きました。
白駒池の周囲を歩くコースだったのですが、池が見えて来たのは最後。
光が差しはじめ、こちらもとても綺麗でした。。。

そしてお土産はこれ・・・

日本全体で約1800種ほどの苔が確認されているそうですが、
ここ北八ヶ岳にはそのうちの485種の苔が群生しているとの事です。

エゾチョウチンゴケ、コセイタカスギゴケ、ミヤマクサゴケ・・・
1800種はとても覚えられませんが、
少しは苔の種類も分かる様になりたいと思います。

岐阜 設計事務所
株式会社シンデザインルーム 古川真治