SIN DESIGN ROOM

N様邸 造成工事



N様邸 造成工事の打合せを行いました。
まもなく造成工事着工です。

住宅の敷地としては広すぎる(笑)
傾斜した部分もあり、全てを綺麗にするには一苦労しそうです。

まずは入口付近の桜の木を撤去。
切った木は、お施主様が薪ストーブの薪にするとの事。

陶器の街ならでは?のレトロな擁壁。
道路のセットバックの為、撤去します。
レトロで味がありますが、大きな地震が来たら直ぐに崩れそうです。

素焼きの鉢やレンガで積み上げてあります。
おそらくDIY?
ある意味、素晴らしい出来栄えです。

ここの所、開発申請が絡んだ物件が続いています。
こちらの敷地も、開発申請、砂防申請、道路の承認工事・・・と
建物を建てる前段階が非常に難しく、時間がかかってしまいました。
やっとの思いで造成工事の着工です。
ここからはスムーズに行ってくれる事を願っています。。。

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン



GRデビュー



ついにGRデビューしました!
コンパクトカメラの調子が悪く、買い替えを考えていたのですが
どんなカメラにしようか悩んでいました。

何年も前から気になっていたカメラ、リコーの「GR」
GRはコンパクトカメラですが高性能、価格も高価です。
最新機種のGR3が発売されGR2の値段が下がっていたため、
GR2を購入しました。
私のレベルならGR2でも十分過ぎます。。。

スペックは
APS-Cセンサー、1620万画素
レンズは単焦点レンズ(35mmフルサイズ換算で28mm相当)F2.8

ズーム機能が無いのが気になっていましたが、
子供達も大きくなり、運動会などの写真を撮る事も無くなって行くので、
その点は許容出来るかと・・・。
これからは、このカメラをいつも持ち歩き、スナップ写真をたくさん撮って行きたいと思います。

GRの魅力の一つにエフェクト機能があります。
白黒、レトロ、フィルム写真調など、色々な雰囲気の写真が撮れます。
Wi-Fi機能でスマホにも転送できるので、SNSへの投稿も簡単で楽しみです。

後、本体と合わせてワイドコンバーションレンズも購入しました。
このレンズを付けると21mmの広角な写真が撮れます。
これを使って完成時などの建物内部の写真を撮ろうと思っています。

カメラに詳しい方なら、誰もが知っている「GR」
とても癖のあるカメラだと思います(笑)
スマホのカメラが高性能になった今、コンパクトカメラも無くなって行くかも知れまん。
身近な写真はスマホで撮るのが当たり前になった時代ですが、
あえてこのカメラでスマホで撮れないスナップ写真を撮り、
そして何よりプリントアウトをたくさんしたいと思います。

念願叶って相棒となった「GR2」楽しみたいと思います。。。

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン



地鎮祭



今週は、2件の地鎮祭がありました。
工務店さんから声をかけて頂いた設計業務です。

1件目は、カーショップ。
中古車販売の店舗と事務所、車検整備工場も付随しています。
1000㎡を超える大きな建物です。


広大な敷地、山並みが綺麗ですね。。。

*
*
*
そして2件目は、デイサービスセンター。
こちらも定員50人と大きな施設です。


住宅街の落ち着いた場所です。

どちらも、大きな物件で、いつもと違う緊張感があります。
でも考える事はいつもと同じ。。。
お施主様、利用される方の使いやすさと心地よさ!
いつも通りの心持で頑張って行きたいと思います。

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン



呼び鈴



子供達も大きくなり、
それぞれの部屋で勉強をしたり本を読んだりする時間も増えて来ました。
そんな中、部屋にいる子供たちを呼ぶのに使っているのがこれ。

「呼び鈴」です。
チリン、チリン!と綺麗な音が鳴ります。
そう、私たち世代にはビストロスマップで中居君が鳴らしていたやつ・・・
で伝わるかと思います(笑)

食事の準備が出来た時に子供たちを呼ぶのに鳴らすのですが、
ただ最近これを鳴らしても、なかなかダイニングに来てくれない。。。
2回目、3回目となると、
競輪の最終周を告げる鐘の様な音色になっています(笑)
まあ、大きな声で叫んで呼ぶより、
お互いにストレスは感じないかと思いますが。

実は1回目の普通の音色でも聞こえているとの事。
なら「早く来てよ!」って感じですが、
子供達には切りが付くまでとか、それぞれの都合がある様です。

家族4人そろって夕食を食べる回数も減って来ました。
食事の準備が出来たら直ぐに、
4人そろって「いただきます」をしたいものです。
その為に最近は準備が終わるより早くに呼び鈴を鳴らすようにしています。

本当は食事の準備が出来たら来るではなく、
もっと食事の準備を手伝わせないといけないのですが。。。

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン



椅子という居場所



住宅の間取りを考える際、
リビング、子供部屋、書斎など家族に必要な部屋を確保しますが、
その部屋の中でも個人それぞれに居場所はあるでしょうか?
部屋での居場所をたくさん確保することは過ごし安さに繋がると思います。

我が家もリビングにソファーが置いてありますが、
そこに家族全員が座れる訳ではありません。
椅子だったり、座布団だったり、居場所を増やしています。

私、専用にと置いてある椅子。
いつもここに座って、庭を眺めています。
最近は娘がギターの練習をすると時にも座っています。

寝室にある「ニーチェアー」
休日にここで本を読んだりします。。。

気候の良い時期は、ウッドデッキにキャンプの椅子を置いていました。

デザイン性のある素敵な椅子を置ければベストですが、
場所や予算の事もあるかと思います。
スツールの様な小さな物でも十分、居場所になると思います。
とにかく数が大事だと思います。。。

色々な場所に座ると、部屋や庭の景色が変わります。
気分転換にもなります。

コロナでお家時間も増えていると思います。
家での過ごし安さを良くする為に、
「椅子という居場所」を増やしてみてはどうでしょうか?

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン



秋の気配



先日のお休みの日。
久しぶりに、長い距離を走って来ました。

午前中でしたが、暑くなるのは分かっていたので
なるべく日陰のあるコースをと思い、桜並木のコースを選んだのですが、
何故か、葉が結構落ちていて日陰なし・・・
更に周りに草が茂り、湿度も飽和状態。
本当に暑かった。。。

途中休憩を入れ、17キロ程走りました。
20キロまで!とも思ったのですが、今の自分にはこれが限界、
倒れてもいけないので程々で終了しました。

暑い中でしたが、秋の気配を感じました。
キバナコスモスが咲いていました。

台風の影響で雲が多かったのですが、秋の空を感じました。
開けた畑の景色もいつ見ても気持ちいいです。

まだまだ残暑が厳しいですが、秋はもう来ていますね。
朝晩が涼しくなり、夏の疲れも出てくる季節です。
ここ数年、この時期に体のどこかを傷めています。
今年はそうならない様に、適度な運動と休息で、
健康管理をしっかりして行きたいと思います。

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン



おすそわけ



この時期になるとイチジクを畑の前で売っている農家さんがあります。
今年もイチジクが食べたいと思い、売っているかな?
子供の送迎の帰り、寄り道をして見に行ってみました。

すると、イチジク販売の横に「トウガン」が置いてあり、
ご自由にお持ち下さい!・・・と。
何と気前の良い農家さん。
農家さんとすれば採れ過ぎて処理に困っていたのかも知れませんが、
思わぬおすそわけに、何だか温かい気持ちになりました。

大きなトウガンを二ついただいて来ました。
そしてそれを切って分け、ご近所さんや実家に「おすそわけ」
おすそわけの連鎖・・・田舎っていいな(笑)

我が家以外にもたくさんの、おすそわけ連鎖が起こったのではないでしょうか。
農家さんのちょっとした善意から、
たくさんのコミュニケーションや温かい気持ちが生まれたと思います。

この日の夜は、トウガンを入れたスープを美味しく頂きました。
農家さん、ありがとう。。。

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン



M様邸完成



先日、引渡しが行われました瑞穂市M様邸の内観写真です。
コンパクトですが、リビングのR天井、南北の大きな窓によって
開放感のある心地よい住宅となりました。


ダインイング横の部屋は、昼間はリビング、夜は寝室。

一番、利用頻度の高い部屋になりそうです。
天井上部には子供室と繋がる引違い扉。
子ども達が顔を出したり、2階の気配も感じられます。


3枚の連動扉で閉じれます。


北面の地窓、稲の緑が綺麗です。
お施主様のご実家の田んぼです。
この窓から農作業の休憩に来られるかも?


リビング奥に本棚。


可動棚にたくさんの本を並べ、ディスプレイも楽しめます。
椅子を置いて、読書スペースになります。


キッチンはタカラスタンダード。
背面収納は造作工事で作りました。


広々とした洗面カウンター。
天端は大判のタイルを貼りました。スッキリとして気持ちが良いです。


2階ホール、子供たちの遊び場にもなります。


子供室 娘さん3人の部屋、将来はカーテンで間仕切りします。


1階と繋がる窓 換気にも効果あり。


玄関・階段近くの手洗い。
帰って来てすぐに手洗いが出来ます。

現在、外構工事中。造園工事を残すのみとなりました。
庭に芝生が入るとさらに建物が引き締まるので楽しみです。
長~い、長~い、家造りもあと一息!
終わってしまうのも寂しい物ですが、
これからは家族での家への色付けを楽しんで頂けたらと思います。

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン



夏キャンプ



子供たちの短い夏休み
近場でキャンプに行って来ました!

今回のキャンプサイトは川沿いで景色は良かったのですが、日陰なし・・・
夏キャンプとしてはかなり厳しい場所でした。
テントの設営も、昼の1時~2時頃で一番暑い時間。
水分をたくさん取りながら汗だくの作業となりました。

最近、手に入れたメスティン。
今回はこれでご飯を炊くのが楽しみでした!

下調べ通り、ちょっと無理がありますが目一杯1.5合の
ご飯がポケットストーブの固形燃料にのせておくだけで、
美味しく炊けました。

その他、今回はイワタニのカセットコンロと
SOTOのシングルバーナーと火口が3つもあったので調理は
スムーズに出来たと思います。

次の日の朝は5時起きで息子と魚釣り。

出発前の準備
息子、自然の川での渓流ルアー釣りデビューです!

今回は魚を釣ると言うよりは、川を歩きルアーを投げる練習。
水流を受けながら石の上を歩くのはなかなか難しい物で、かなり苦戦をしていました。

息子は連日のテニスの練習に加え、前日の炎天下でのテント設営。
眠れたとは言っていましたが、かなりお疲れモード。。。
最後は浅瀬で転んで、ずぶ濡れになってしまいました。

私と違って、釣れないとすぐに機嫌が悪くなる息子(笑)
ライントラブルに根掛かり、魚の顔も見れず、
次の期会、「また行きたい!」と言ってくれるかな?

釣りから帰ると、妻と娘が朝食を準備して待っていてくれました。
朝食が終わるとすぐに撤収・・・
一泊のキャンプは慌ただしすぎますね。

今回のキャンプで一番印象深かったのは、星空が綺麗だったこと!
たくさんの星座や天の川まで見えました。
あと何回、ファミリーキャンプに行けるかな?
実は今回も娘が友達との予定があるとの事で、直前まで息子との二人キャンプの予定でした。
家族4人から2人そして1人に・・・。
ソロキャンプの道具の準備も着々と進めておきます(笑)

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン



モチベーション



モチベーションを維持する為、
皆さんはどんな事をしていますか?

仕事にしろスポーツにしろ、モチベーションを保ち続ける事は大変な事です。
スポーツなどでは大会に向かって練習をする、
それが一番のモチベーションとなると思うのですが、
今は、その大会が無い状態が続いています。
私も今年は目標とするマラソン大会が無いため、
今一つ、普段のジョギングにも力が入らない状態です。

でも唯一、モチベーションを維持してくれているのが「記録を残す事」
ガーミンのGPS腕時計で走った距離や時間、心拍数などを記録しています。
この走行距離を眺める事が唯一の楽しみです。
コツコツと走った距離が積み上げられて行きます。
約5年間で走った距離は2135キロ!
直線距離で北海道から沖縄まで走った事になります。

この記録を眺める行為・・・
増えて行くばかりの貯金通帳を眺める感じです(笑)
気持ち良いですよね。

仕事も同じで、自分のした仕事の記録を残すことが大切だと
最近、思う様になりました。
記録を見る事で得られる満足感・・・次への活力。
記録をみて分かる反省点や改善点。
記録を眺めて、次へのモチベーションをしっかりと維持して行きたいと思います。

先日、ガーミンのサーバーが何者かに攻撃を受けて、
1週間ほどこれまで走った記録が見れなくなりました。
もし、データーが消えてしまったらと思うと、ぞっとしてしまいます。

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン



1 2 3 16