SIN DESIGN ROOM

お家BBQ



ゴールデンウイーク、息子と友達3人でお家BBQをしました!
私と妻がこの4人が仲良しだと知ったのは3月、小学校卒業式の時でした。
普段、学校での出来事を何も話さない息子。。。
卒業式の後、4人でご飯を食べに行きたいと言い出した時、始めて知りました。

中学校ではクラスは別々ですが、登校も一緒、部活も一緒。
そんなに仲良しだったんだね!

火起こしは、あえて手間を掛け、
バトニングやフェザースティック作りを体験してもらいました。
ナイフなど普段触らないから新鮮だったと思います。

最後はマシュマロ焼き!
どこまでも楽しそう(笑)

妻を含めお母さん方は、男の子という生き物はよく分からないと言います。
私は男なのである程度、男の子という物を分かっているつもりでしたが、4人の話す事は聞いていてもさっぱり???
ゲームのキャラクターの名前や言葉なのか?意味不明な会話(笑)
でも4人はずっとケラケラ笑っています。
少ない言葉でも通じ合い、波長が合うのでしょう。

息子と友達との関係性をじっくり見たのはほぼ初めてでした。
中学校も楽しそうに通ってくれています。
仲の良い友達がいてくれて嬉しい限りです。

また機会があれば是非、遊びに来て欲しいです。
今度は、テント庭に張って待ってます(笑)

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン



ぎふ清流マラソン2021



先日の日曜日は、ぎふ清流マラソンが開催される予定でした。
昨年は中止、今年は参加人数を減らしての開催予定となっていました。
抽選に当たり、久しぶりの大会出場を楽しみにしていました。
しかし、一週間前に中止の決定がされ・・・
オンラインマラソンでの参加となってしまいました。

オンラインマラソンとは、
携帯にアプリをダウンロードして個人で決められた期間内に
21キロを走り、GPS機能で走った距離とタイムを計測し
記録が大会事務局へ自動的に送られるシステムになっています。

同じくオンライン参加している人とすれ違うかも?と思い、
第9回の参加Tシャツを着て走りました。

でも、走るコースはいつもの場所。
散歩の方、数名とすれ違うだけでした。。。

携帯アプリからは、数キロごとに高橋尚子さんからのメッセージが流れたりして、工夫されていましたが、
何しろアプリの操作がよく分からず、マイル表示で走ってしまったり、
ゴールの合図も無く、いつ終わっていいの?って感じで、
戸惑う事ばかりでした。

走り終えた後に結果が反映されず、メールで問い合わせをして
翌日に完走証を手にする事が出来ました!
携帯のバッテリーが切れたり、ゴールした時にアプリを停止するのを忘れたり、
上手く計測を出来ていない方も多いと思います。

記録は信号待ちとかを考えれば、まずまずの結果でした。。。
オンライン完走すると来年の大会出場の優先権が貰えます。
今年で7回目の完走でしたが、タイムの向上はなかなか難しいですが、
連続完走記録は伸ばせるように、これからも走って行きたいと思います。

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン



長良川クリーン大作戦



先日、クラブナガラマスさん主催のクリーン活動
「長良川クリーン大作戦」に参加して来ました。

毎年この時期、1年に一回集まって長良川のゴミ拾いをしています。
昨年は、コロナの関係で中止となってしまいましたが、
今年は2年ぶりの開催です。
前日の雨で足元がぬかるんでいましたが、長靴を履いて頑張りました!

金華橋と忠節橋の間ですが、以前あった森の様な木や草が撤去されていました。
砂利が広がり一見、綺麗に見えますがゆっくり歩いて行くと
やはりプラスチック系のゴミが落ちています。
以前よりゴミは少なかったですが、引っかかる木々が無くなって、下流へゴミが流れて行っただけなのでしょうね・・・(涙)
それでもたくさんのゴミを拾いました。

年々、参加人数が増えています。家族連れの方もたくさんみえます。
「長良川を綺麗にしたい」との思いの人が数年でこんなに広がって行くなんて・・・嬉しいです。

今年は最後に、神戸大学の佐藤先生のお話も伺いました。
「銀毛アマゴの放流によって、サツキマスは増えているのか?」
との研究をされているとの事で、12月に約18000匹の銀毛アマゴを放流したそうです。
サツキマスを釣ったらその情報が欲しいとの事です。
私も研究に役立てれる様に、何とか一匹でもサツキマスを釣りたい・・・。
もう何年も釣っていないので難しいかも知れませんが頑張ります!

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン



T様邸 模型完成!



T様邸の模型が完成しました。
街中に建つ住宅ですが、品良く、以前からそこに建っていた様な・・・
そんな建物にしたいと思っています。


顔となる東面


南隣地には建物が建っていますが
出来る限り2階に大きな窓を取り、1階に光を落とす工夫をしています。


北面

今回は建替え工事になります。
今までの使い勝手の悪い部分を改善できるように打合せを重ねて計画をまとめてきました。
これから実施設計に入ります。
自然素材の雰囲気や心地の良さと、使い勝手やメンテナンス。
バランスのとれた設計を心掛けて行きたいと思います。

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン



家族でテニス大会



春休みも終わりが近づき
先日、家族でテニスをして来ました!
4人でテニスをするのは実に3年ぶりぐらいでしょうか?

娘は高校でテニス部に入り1年。
息子はテニスクラブで約4年。
二人ともとても上手になっていました!

親チーム VS 子チームのダブルス対決はあっさりと0-4で完敗。
私と息子とのシングルス対決は2-5(時間切れ)で終了。
時間切れだったので次回、再試合とします(笑)

娘は勉強と部活を両立し、部活の仲間とも楽しく過ごせている様です。
息子は中学に入学するので、テニスクラブは一旦、止める選択をしましたが、
何らかの形でテニスは続けて行きたいとの事。
二人ともテニスをとても楽しんでくれています。

小さい頃は上手く打てずに、すぐに機嫌が悪くなってしまい、
家族でのテニスもなかなか楽しめませんでしたが、
先日は終始、笑いが絶えず楽しく家族でテニスが出来ました。

どんどん上手くなって行く子供たち。
これからは私と妻が体力を維持して、子供たちと長くテニスを楽しめる様にして行きたいと思います。。。



デイサービスセンター完成



先日、デイサービスセンターの完成引渡しが行われました。
家具や荷物も入り始め、今度はスタッフさんがオープンへ向けて大忙しです。


送迎車のハイエースが2台入れる車寄せ。
雨の日でも安心です。


玄関ホール・待合


デイルーム
梁からぶら下がっているのは「レッドコード」
リハビリ先進国ノルウェー製の運動器具です。


手洗コーナー


静養室
カーテンで仕切り、プライバシーも守れます。


脱衣室


浴室


洗濯・物干し室


トイレ
様々な障害に対応できる様、色々なタイプのトイレを作りました。


廊下
開放的で距離も長いので、歩行訓練も行うとの事。


廊下・ハイサイドライト
やわらかな光が入り、換気も行えます。感染防止対策にも有効です。

工期が短く現場は大変でしたが、無事に完成してほっとしております。

お施主様のこれまでの経験を活かし、
使い勝手を密に検討して設計に反映して来ました。
完成した施設が、スタッフの皆さんを始め、何より利用者さんが使いやすく
訪れるのを楽しみにして頂けるような、そんな施設になってくれればと思います。

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン



卒業式



息子の小学校卒業式でした!

昨年の娘の中学卒業式と同じく、保護者は1名のみ・・・。
私は今年、一度も小学校へ行く事なく終わってしまいました。
いつも仕事を抜けて授業参観などに行っていたので寂しい限りです。
親はさておき、修学旅行や最高学年で迎える運動会、合唱など、
子供たちが出来なかった事が大きすぎて、本当に残念な一年でした。

こんな重たくて大きなランドセル、背負って歩けるの?
と送り出した1年生から、本当に成長を感じます。
6年間、元気に楽しく学校に行けた事に感謝です!

小学校から中学校に入ると環境が大きく変わります。
勉強にスポーツ、何をどう選択するのか?
ここ数か月、彼なりに悩んで答えを出しました。

4月からの新しい中学校での生活、慣れるまで大変だと思いますが、
また元気に楽しく過ごしてくれればと思います。。。

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン



T様邸 地鎮祭



先日、T様邸の地鎮祭が行われました。

曇り空の下、始まりましたが、
途中、雨がパラパラ・・・。
しかし、何とか本降りにはならず、最後まで地鎮祭を行う事が出来ました。

お子さんにも、四方払いを手伝って貰いました。
地鎮祭での記憶は残らないかも知れませんが、記録には残せました。
まだ1歳の双子のお子様。
お子様とほぼ同じ年齢で生まれる新しい「家」
一緒に楽しく、豊かな時間を刻める様、
しっかりと造り上げて行きたいと思います。

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン



N様邸 建前



先日、N様邸の建前が行われました。
天候が心配されましたが、何とか夜に雨が上がりました。

基礎に溜まった水を外に出したり、準備に時間がかかってしまいましたが
安全祈願のお神酒で乾杯して建前スタートです!

平屋なので作業が早く進むかと思っていましたが、
いやいや・・・柱の本数も屋根の面積も半端ない(笑)
しっかりと時間がかかりました。

最後は大屋根に全員集合!

しかし、日が暮れ始めても大屋根が納めれず、
投光器を点けて延長戦へ突入。
最終的に夜7時過ぎまでかかってしまいました・・・。
大工の皆さんありがとう御座いました。

午後からは風も強く、見ているのも寒くて大変でした。
N様も長~い一日、お付合い頂きありがとう御座いました。

これから、思い描いていた物が形になって行きます。
日々の変化がとても楽しみです。
現場の皆さん、引き続きよろしくお願い致します。

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン



HOKA ONE ONE



ランニングシューズを買い替えました!
「HOKA ONE ONE」のリンコン2

何て読むか分かりますか?
「ホカ・オネ・オネ」と読みます。
私は読めませんでしたが(笑)ユニークな名前ですよね。
ニュージーランドのマオリ族の言葉で、“Time to Fly(さぁ、飛ぼう!)”という意味だそうです。

最近はナイキのシューズが流行りなので、
私も一度、ナイキのシューズを履いてみたいと思ってショップへ行ったのですが
色々と履き比べ・・・
最後には、店員さんに勧められたこのシューズを選びました!

厚底なのに、すごく軽い!
私は脚力がなく疲れて来ると足がふらつく傾向にあるので、
接地面の広いシューズが好みなのですが、アウトソール面も安定した形状をしています。

アウトソール面はこんな感じ。

早速、昨晩履いて走ってみましたが、いい感じです!
いつもの事ですが、下したての新しいシューズって、凄くそのクッション性と反発性に感激します。そして、その日は速く走れます。
シューズの性能60%、気分の高揚60%で120%の力(笑)

4月末には2年ぶりの「ぎふ清流マラソン」に参加します。
定員が少なくなりましたが、抽選で参加できることになりました。
貴重な大会なので、楽しんで走りたいと思います。

3月は名古屋ウイメンズマラソン、シティマラソンが開催されます。
こちらが開催されれば、ぎふ清流マラソンの開催も現実的になって来ます。
開催される事を願って、しっかりと準備して行きたいと思います。

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン



1 2 3 18