SIN DESIGN ROOM

今年もこの季節がやって来ました。
シマトネリコの剪定・・・頑張りました!

一年で本当に良く育ちます(汗)モコモコで隙間も見えません。

樹高は毎年の剪定で維持していますが、
この高い脚立とのこぎりが剪定の必需品です。

高い位置の枝を掃うのも大変ですが、剪定した枝の処理がそれ以上に大変です。
細かくカットして、焚き火に使う薪にします。

今年も、たくさんの薪が出来ました。

だいぶスッキリしました!
もうひと回り小さくしたいと思うのですが、いつもこれぐらいが、時間と体力的の限界です。

一週間後には事務所のシマトネリコも剪定。
こちらも一年で物凄く成長しました。
この2本のシマトネリコ、本当に元気です。
毎年「ガッツリ剪定して小さくしてやるぞ!」と思うのですが結局、現状維持が精一杯です。
機械の力を借りれば、もう少し楽に剪定できるだろうな。。。
来年はチェンソーが欲しくなってきました。

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン