SIN DESIGN ROOM
new

秋の気配。。。

朝晩の気温も下がり、過ごしやすくなって来ました。
あちらこちらで、秋の気配を感じます。。。

我が家にクリの木があります。
4年程前に植えましたが、やっといくつかの実を付ける様になりました。
桃栗三年柿八年と言いますが、実がなっても食べれる程はなかなか、なりません。


こちらは「ぽろたん」
背は低いまま・・・実はいくつもなっています。
なぜか?背が高くなりません。


こちらは「美玖里」
だいぶ背が高くなりました、そろそろしっかりと剪定しないといけないですね。

いがぐりが弾けないまま、実が落ちてしまいます。
この様な栗は、殆ど実がやせていて食べれません。

唯一、一つだけ、いい感じの実がありました!
こんなのが、たくさんなると良いのですが。。。

栗ご飯や栗きんとんを作るには、あと何年かかるのでしょう(笑)
他にもキウイフルーツの木もあるのですが、こちらは雌株が育たず、
雄株との花の咲くタイミングもずれたりして、実がまだなりません。
4年前に色々な果樹を植え、収穫する日を楽しみにしていましたが、現実はなかなか難しいものです。
植えてから、ほったらかし状態なので当たり前と言えば当たり前ですが・・・手をかけずにいては、やはり成長や収穫は遠くなってしまいますね。

今年は剪定や肥料など、しっかりとやりたいと思います。

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン