SIN DESIGN ROOM

先日、クラブナガラマスさん主催のクリーン活動
「長良川クリーン大作戦」に参加して来ました。

毎年この時期、1年に一回集まって長良川のゴミ拾いをしています。
昨年は、コロナの関係で中止となってしまいましたが、
今年は2年ぶりの開催です。
前日の雨で足元がぬかるんでいましたが、長靴を履いて頑張りました!

金華橋と忠節橋の間ですが、以前あった森の様な木や草が撤去されていました。
砂利が広がり一見、綺麗に見えますがゆっくり歩いて行くと
やはりプラスチック系のゴミが落ちています。
以前よりゴミは少なかったですが、引っかかる木々が無くなって、下流へゴミが流れて行っただけなのでしょうね・・・(涙)
それでもたくさんのゴミを拾いました。

年々、参加人数が増えています。家族連れの方もたくさんみえます。
「長良川を綺麗にしたい」との思いの人が数年でこんなに広がって行くなんて・・・嬉しいです。

今年は最後に、神戸大学の佐藤先生のお話も伺いました。
「銀毛アマゴの放流によって、サツキマスは増えているのか?」
との研究をされているとの事で、12月に約18000匹の銀毛アマゴを放流したそうです。
サツキマスを釣ったらその情報が欲しいとの事です。
私も研究に役立てれる様に、何とか一匹でもサツキマスを釣りたい・・・。
もう何年も釣っていないので難しいかも知れませんが頑張ります!

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン