SIN DESIGN ROOM
new

GRデビュー

ついにGRデビューしました!
コンパクトカメラの調子が悪く、買い替えを考えていたのですが
どんなカメラにしようか悩んでいました。

何年も前から気になっていたカメラ、リコーの「GR」
GRはコンパクトカメラですが高性能、価格も高価です。
最新機種のGR3が発売されGR2の値段が下がっていたため、
GR2を購入しました。
私のレベルならGR2でも十分過ぎます。。。

スペックは
APS-Cセンサー、1620万画素
レンズは単焦点レンズ(35mmフルサイズ換算で28mm相当)F2.8

ズーム機能が無いのが気になっていましたが、
子供達も大きくなり、運動会などの写真を撮る事も無くなって行くので、
その点は許容出来るかと・・・。
これからは、このカメラをいつも持ち歩き、スナップ写真をたくさん撮って行きたいと思います。

GRの魅力の一つにエフェクト機能があります。
白黒、レトロ、フィルム写真調など、色々な雰囲気の写真が撮れます。
Wi-Fi機能でスマホにも転送できるので、SNSへの投稿も簡単で楽しみです。

後、本体と合わせてワイドコンバーションレンズも購入しました。
このレンズを付けると21mmの広角な写真が撮れます。
これを使って完成時などの建物内部の写真を撮ろうと思っています。

カメラに詳しい方なら、誰もが知っている「GR」
とても癖のあるカメラだと思います(笑)
スマホのカメラが高性能になった今、コンパクトカメラも無くなって行くかも知れまん。
身近な写真はスマホで撮るのが当たり前になった時代ですが、
あえてこのカメラでスマホで撮れないスナップ写真を撮り、
そして何よりプリントアウトをたくさんしたいと思います。

念願叶って相棒となった「GR2」楽しみたいと思います。。。

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン