SIN DESIGN ROOM
new

立体四目ゲーム

自粛ムードも和らいで来ましたが
今度は梅雨の雨で、スポーツや庭仕事も難しい状況ですね。
我が家では最近、トランプやゲームを
家族でする機会が増えました。

その中で、紹介したいのが「立体四目ゲーム」
娘が通っていた塾に置いてあり、
「面白いから欲しい!」と言われ以前、買ったゲームです。

オセロの様に、二人で対戦するのですが、
交互に1個ずつ、自分の球を棒にさしていきます。
相手より先に、球をたて、よこ、ななめのいずれか一直線に
4個並べた人が勝ちです。

簡単なルールですが、実に奥が深い!
3次元の空間をつくる仕事をしている私としては、
この手のゲームでは絶対に負けたく無いのですが、
先を読みすぎて複雑に考えていると、
単純な場所に気づかず、あっけなく負けてしまったりします(笑)

空間認知能力や先を見通す力を養えるゲームですが、
負けた時は、
「一点ばかり見ていると他が見えなくなるよ」と
何だか人生を教えられているようにも思います(笑)

小さな子でも出来るゲームなので、お勧めです!

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン