SIN DESIGN ROOM
new

最後の大会

先日、娘の中学卓球部の最後の大会となる
中体連の本巣ブロック大会の応援に行って来ました。

前日が団体戦でこの日は個人戦。
団体戦は地区大会への出場は叶わなかったとの事。
今日の個人戦は2回戦を勝ち
ベスト32に残ると地区大会へ進めるのですが、
負けてしまうとそこで終了。
もうすぐ部活動が終わってしまうこの寂しい気持ち・・・思い出しました。

卓球の試合は5セットマッチ。
1セット11点先取で、3セット取った方が勝ちとなります。
最近、テレビでウインブルドンテニスを観ていたのですが
テニスも5セットマッチですが試合時間は2~3時間。
とにかく卓球はテンポが速い!
見ている方もはらはらします。

テンポよく試合が進む中、感じるのは試合の流れ。
サーブミスやレシーブミスで1秒で得点しても1ポイント。
スマッシュやそれを拾ったり打ち合いに競り勝ち得点しても1ポイント。
この2つが同じ1ポイントか・・・と思いますが。
後者の1ポイントの後は必ず流れが変わります。
その後、連続ポイントにつながって行くのです。

勝ち負けの結果も大切ですが、
一つのプレーで流れが変わるこの感覚・・・
これを無意識のうちに体で感じる事ができる卓球。
娘が中学生のこの時期にこれを体験できたのは、
とても良かったのではないかと思います。

人生も必ずそんな時があるのでは。。。

結果は2回戦を勝つことができ地区大会へ進む事が出来ました!
地区大会は強い子ばかりなので、
勝つのはなかなか難しいと思いますが、頑張って!

あと1週間ほどですが最後の部活動を楽しんで下さい。。。

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン