SIN DESIGN ROOM
new

マラソン大会の景色

先日、ぎふ清流ハーフマラソンに参加して来ました!
今年で6回目の参加になります。
朝早くから会場は大勢の人で賑わっていました。

昨年は最高気温が30℃まで上がった夏日、厳しい大会でしたが
今年は薄曇りで気温が20℃以下、最高のマラソン日和でした。

大会長の高橋尚子さんの挨拶の後、いよいよスタートです。
Qちゃん、恩師小出監督訃報の悲しみの中でしたが、
今年も私たちランナーを笑顔で元気付けてくれました!

今年はどんな走り方をするのか?
昨年の秋、揖斐川で初フルマラソンに挑戦しました。
その為この一年、ケガもありましたがコンスタントに練習を続けて来ました。
もう一度2時間を切りたい・・・と思い
自己ベスト更新を目標に走る事にしました!

並ぶのが遅く、スタート位置が後ろだったのか?
昨年は抜かされながら走ったのですが、今年は抜かしながら走る展開に。
大勢のランナーの中、抜かしながら走るのは辛かったですが
3~4キロ辺りから目標ペースの1キロ:5分30秒ペースで走る事が出来ました。
今年はガーミンの腕時計が大活躍!
終盤、苦しい場面でもペースが落ちている事を腕時計で知れたので
ペースを戻し一定の速さで最後まで走る事が出来ました。

そして無事に完走ゴール!
最後の3キロが本当に苦しかった。。。
結果は1時間58分43秒で自己ベストを更新!

毎年、同じコースを走っていますが見える景色が違います。
痛みに耐え、ただただ苦しかった1年目。
沿道の応援、景色を見ながら走りきれた2年目。
初の2時間切り、自分と戦った3年目。
景色とイチゴやカステラ、給食を楽しんだ4年目。
暑さで水をかぶりながら走った5年目。
そして6年目の今年は、景色や給食は楽しめませんでしたが、
21キロが今までで一番短く感じ、最高の達成感を味わう事が出来ました。

来年もまた同じ場所に立てれば幸せです。
そしてまた違った景色が見てみたいです。。。

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン