SIN DESIGN ROOM

NHKのテレビ番組「あさイチ」で紹介されていて知った
絵本作家のヨシタケシンスケさん。
とても面白くそして意味深く、大人も楽しめる絵本です。

こどもがするちょっとおかしな行動を可愛く描いているのですが
それには必ず意味がある。。。
例えばこの「もうぬげない」


お母さんに早くお風呂に入りなさいと言われますが、
服が脱げなくなり困ってしまいます。


自分なりに脱ごうと頑張りますが結局脱げず。。。
脱げない事を受け入れます。


そしてそんな状態でも仲間や楽しいことを探して行きます。


最後はお母さんに助けてもらいお風呂に入るのですが、
お風呂から出てパジャマを着る時に
また引っかかって着れなくなります(笑)

こんな子供の日常も人生そのもの。
困難にぶつかりそれを試行錯誤して乗り越えてもまた困難は訪れます。
柔軟に困難を受け入れて楽しむ心。。。
この子の様に、私も持てる様になりたいです。

ヨシタケシンスケさんの絵本、お勧めです!
本屋さんにたくさん並んでいました。
私もまたいくつか読んでみたいと思います。。。

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン