SIN DESIGN ROOM
new

中村好文氏の講義

先週末、建築士会主催の「ぎふ木造塾」で
建築家、中村好文さんの講義を聞いて来ました。

中村好文さんは多くの住宅設計、家具のデザインをされている方で
その仕事ぶりから「住宅建築家」とも呼ばれている方です。
中村さんの手がけられた建物が好きで、
写真はよく本で拝見し、実際の建物に訪れた事もありました。
今回、ご本人にお逢いしてお話を伺い、
その素敵な雰囲気や人柄も感じる事ができました。

お話の中には共感できるキーワードがたくさん出て来ました。
・設計は面白く楽しく。
・目立たなく、ひっそりと。
・自然に寄り添ってデザインする。
・良い物がなければ作ってみる。
・生活を丁寧に観察する。

奇をてらうのではなく、さり気なく。。。
中村さんの細部に至るまでのデザインの拘りを強く感じました。
私ももっともっと設計、デザインにしっかりと
向き合って行かなくてはと改めて思いました。

講義の終わりに中村さんの著書を一冊、購入させて貰いました。
サインまで貰ってしまいました!
この本で暫く、中村さんの世界に浸りたいと思います。。。

*
*
*
*
*
岐阜 設計事務所
株式会社 シンデザインルーム 古川真治
業務内容
住宅設計 店舗設計 リフォーム インテリア ガーデン